2019年振り返り

年末の振り返りもなんと今年で10年目

1月
箱根駅伝、東洋往路優勝も今年も復路で捲られ、東海大初優勝。明治途中までいい感じもシードに届かず
・企業コンでボロボロになり、競プロへのモチベが復活。しばらくギャモンそっちのけでやってた

2月
・全国統一プロコン、流石に500人1会場は懇親会の料理の列が長すぎて大変
・yahooみんプロ初本戦進出。今年から社会人枠が増えたとはいえ、yahooとは今まで完全に縁がなかったので良かった
・デレマス大喜利平日会。前回は少しは受けたものの今回は全く受けず心が折られる。

3月
・デレマス大喜利蛍原会。普段以上に自分は場違い感がある会だったけど、紹介コーナーで蛍原勢に未央をいい感じで紹介できてよかった。

4月
・天下一プロコンで上位入賞し賞金(Amazonギフト)ゲット。こういう形とはいえ久々に賞金圏内に入れて本当に良かった。やっぱ天プロとは相性がいい
・総選挙期間中間発表で未央1位に歓喜するも、りあむの勢いや加蓮の月末ガチャを見て気が抜けない日々が続く

5月
・フェス中級戦、2年連続予選通過し決勝T1回戦で壮絶な勝負を勝ち切るも2回戦で敗退。去年を上回れたので最低限でしたかね
・俺たちの少女A初採用。完全にネタがうまくはまっただけ感があるけどやはり嬉しい
・メンター業初体験。最初は緊張したけどまぁメンティーの方が優秀なのもあって何とかなりましたかね
GCJ参加11年目にして初めて奇数年にR3進出を果たす
・総選挙結果発表、ついにたどり着いた一番星に大歓喜

6月
・デレマス大喜利会、憑依大喜利で美嘉が他人と被ったうえ惨敗して心が折れる
・ギャモンのモチベが復活してきて、ギャモンタイトル戦のネット予選に初参加した他色々と練習を積む

7月
・高知OPでギャモン初の地方オープン参加。もともと高知は行ってみたかったこともあって、料理もイベントも最高でした
・シンデレラガール本田未央ガチャ、溜めてた石が尽きかけて冷や冷やするも何とか引けた
・ミリオンライブ大喜利初開催。憑依は惨敗も、初めて提供したお題はそこそこ好評みたいでよかった
・梅雨が長くて7月中はずっと雨だったような

8月
インターンのメンター業初体験。正直テーマに関してそこまで詳しくなくて本当に思いっきりやらせてあげられてるのかとか、結構心理的に負担の大きい日々が続く
夏の甲子園履正社初優勝。1年前の借りを返した。このまま令和の王者になってくれ
・未央Pバーベキューオフに参加。総選挙祝勝も兼ねて色々と喋れて楽しかった

9月
アイマスライブ初参加。確かにぶち上れたけど、終わった後の帰路は確かに大変ですね…
・目指せトップアイドルフェスを複数人で参加。一緒に回って下さった皆さんありがとうございました
・みくも会初参加。場違いかなと思ったけど意外なつながりを知れたり本当に楽しかった

10月
・強烈な台風襲来。流石にちょっと自宅が冠水しないかとか怖かった。ギャモン王位戦も延期に
出雲駅伝は例年まれにみる大混戦に。最終区大逆転で國學院初優勝には驚いた

11月
・相変わらず文化祭へ。ブリッジやってる後輩に久々に会う
・3度目のC杯はダブルエリミネーションながら何と1ポイントも取れずに2連敗で終了
・ギャモン名人戦東京リーグ初参加。16-8/19pからの大逆転負けで悶絶
・デレマス大喜利、いい未央の日に未央で勝ち抜けに成功しガッツポーズ

12月
・未央誕生日オフ。バーベキューの倍くらいの人数で盛り上がりました
名人リーグ何とか初白星で全敗を免れる

こんな感じ。まぁ一番大きかったのは未央シンデレラガールですかねやっぱ。本当に良かった。その流れでモバマスはずっと触りっぱなしだったけど来年は更新縮小とのことで残念。でも運営の無理のないペースでこれからも続けてもらえれば。

あと去年から参加してたデレマス大喜利も含めて、今年はアイマス系のオフ会に結構参加しましたね。本当にいろいろな人と話せて楽しかったです。あとライブにも初参加したけど、次も行くかというとどうだろうなぁ…

そして去年末の今年の目標、とりあえず仕事はクビにならずに済みましたね。色々あったけど何とか今は楽しくできてるので良かった。一方ギャモンのPRは現状7前後なので1点近く届かず。最初4ヶ月くらい競プロのモチベが高くてあまりギャモンを触らず、6~8月辺りはギャモンのモチベ高くてその頃は4,5点台を連発できたけどまたちょっとモチベが下がって最近は6点を超えるのばかりという。今はまたモチベ高いので何とかまた下げていきたい

そしてその競プロだけど、確かに問題解くのが楽しい時期があったりするけど正直もうまともに戦える気がしないんだよな。結局今年はrated一度も出なかったし、ほんともうこれは自分が楽しめるようにでいいやという感じ。正しくエンジョイ勢

そして来年ついに20代最後の年なわけだが、今年も人生の進捗は全くなくてこれでええんか感。今は正直それが楽しいからいいんだけど、数年後後悔してからじゃ遅いかもしれなくて…

2020年の目標は
・PR5切り
正直かなり厳しいとは思うけど、何とか頑張りたい。ちょっと来年は海外の大会にも参加してみようかなと思ってるので、それに見合うだけの実力を身に着けたい