2022年振り返り

少しは光が見えてきたんだろうかな2022年振り返り

1月
箱根駅伝、青学力を見せつけ独走V。明治は今年もシード落ち。
・JOPTの中継をきっかけにヨコサワチャンネルを見るように。

2月
・デュエプレからちょっと離れてたけど復帰。キリコブンブンして半年ぶりのマスターに。
・ワクチン3回目接種。相変わらず副反応に苦しむ。

3月
・オープン戦見るために久々に神宮へ。なお試合はぼろ負け。
プロ野球開幕戦、ヤクルトは7点差逆転勝利と劇的なスタートに。
・選抜甲子園、振替出場の近江が検討するも最後は大阪桐蔭にぼろ負け。

4月
・デレマスライブで総選挙の新形式が発表。まさかの予選グループ分け形式で衝撃が走る。

5月
バックギャモンフェスが3年振りにオフライン開催に。色々な人に久々にリアルに会えてめっちゃ楽しかった。
・ただ試合は内容も悪く負けたことでしばらくギャモンのモチベーションが落ち気味に。
・こちらもリアルでは久々なデレマス憑依大喜利。ただこちらも全く振るわず。とはいえ皆さんの回答で大笑いできて楽しかった。

6月
・ミリシタ5周年の各種リアル企画で1ヶ月で5回くらい秋葉に行った。
・こちらも2年半ぶりなアイマスボードゲーム会。やっぱりめっちゃ楽しい。来年2月にもあるみたいなんで楽しみ。
・ヤクルト交流戦優勝!そのまま11球団に連続でカード勝ち越しとかおかしな記録作って独走態勢に入ってビビる。

7月
・ヤクルトセリーグ最速でマジック点灯。
・しかし独走中だったヤクルトにコロナクラスタが。ここは貯金もあって何とかマジックを付けたまま前半を終えれたが…

8月
ポケモン映画リバイバルで水の都と七夜の願い星を見る。やっぱいい映画だなぁ。
・その流れでシュウハル熱が再燃。同じようなタイミングで再燃した方々もいて
夏の甲子園仙台育英が東北勢初優勝。優勝インタビューで監督から名言が飛び出す。
・25ポイントマッチで8-21から大逆転で勝利。
・ヤクルト失速、DeNA猛追で4ゲーム差まで迫られてヒヤヒヤするも。直接対決で3タテして突き放す。

9月
・ヤクルト胴上げの可能性もあった試合のチケットを取るも、当日雨・滅多打ちに合う・村上の一発も見れずで踏んだり蹴ったり。
・ただその2日後にヤクルト連覇達成!

10月
出雲駅伝、駒澤が層の厚さを見せつけ圧勝
パリーグオリックスが崖っぷちから大逆転優勝
・2年連続同じ顔合わせの日本シリーズ。滑り出しは良かったものの、そこから捲られて球団初の2年連続日本一はならず。十分勝機はあったと思うので悔しいですね…。

11月
全日本大学駅伝、ここでも駒澤が強さを見せつけて圧勝、3冠に王手。
・2年ぶり本戦進出の名人戦、またもベスト16で敗退。
ICPC世界大会が3年ぶりにオンサイトで開催されて、中継のYes/Noおじさんも久々に見れて楽しかった。
・夏以降久々に見始めたアニポケ、サトシがついに世界王者に!そこのハルカ再登場シーンでシュウハル界隈が盛り上がったり。
・昔投稿したシュウハル学パロ小説をpixivに上げてみる。そしたらまさか主催者の方から他の投稿小説を返して頂く。
高専ロボコン全国大会を7年ぶりに現地観戦。やっぱり現地で見るのめちゃくちゃ面白いな。

12月
・W杯、日本健闘も惜しくもベスト8の壁は今回も破れず。
・盤聖リーグ、最後の最後でPR爆発して負けて敗退して悲しみにくれる。
ICPCアジア地区予選も3年ぶりにオンサイト開催。自分も久々にスタッフとして現地へ。足めっちゃ疲れたけどやっぱり色々な人に会えて楽しかった。

こんな感じ。今年も…というかコロナはもう根本的には解決しなさそうな感じだけど、その中で色々気を付けながら再開していこうという流れになってきて、その中で久々にいろんな人に会う機会があったのは良かったかなと。仕事も去年はヤバい感じだったけど、今年はそれよりは改善したかなと。まぁ来年はどうなるか分からないけど。

あとバックギャモンも、途中でちょっとモチベ下がったりしたけど、そのお陰か試合中心じゃなくて勉強中心にしてみたらちょっとは実力が伸びたなと実感できた気がする。まだ正式な結果は出てないけど、1つボーダーを超えられたと思う。ただこうなると次どうするかなぁ。PRもそれ以外もまだまだ勝率を上げるためにやれることは多いけど、もう中々明確な数字の付く目標というと難しいなぁ。

という訳で来年の目標は
・仕事をクビになりそうにならない

いい加減人生レートがヤバい気がするけど、少なくともこれだけは守っておこうということで。皆さん、よいお年を!