2020年振り返り

 

今までで一番世界がとんでもない年だった2020年振り返り

 

1月

・同窓会2次会に出ないで参加したドワコン予選、最終問題が解けるもみんな解けてた問題が解けず敗退。枠の少ないオンサイトに出られる最後のチャンスだったような…

・DDCC本戦、今年は装置実装部門も頑張ったものの誤読してた時間が長すぎて予選敗退。しかしこれが現状最後のオンサイトに。

 

2月

・森内さんに名人戦で勝利しプレーオフ進出を決める

・台風で延期した王位戦は予定被って出れず、オフ会だけ参加する

・このころから徐々にコロナの影響が出始めましたね…

 

3月

・コロナで大阪オープン&科学部OB会が中止に。今年は被ってなくて初めて出られると思ってただけにショック

・さらにギャモンフェスも中止がこのあたりで決まったのかな

・ただ一方で、在宅勤務で時間の余裕ができたこと&Galaxyが久々にやってみたらかなり安定したてことで、ギャモンの練習サイクルが本格的に回り始める

シャニマス大喜利会、大喜利シャニマスも蛍原なのに参加しましたがそれなりに楽しめました。とはいえこれが現状みんなで飯食った最後の機会なのか

 

4月

名人戦プレーオフを勝ち抜き初参加で本戦進出

・INBC大盤双六で際どいながらも運に恵まれ優勝。初のビッグタイトルで嬉しかったですね

・第9回シンデレラガール総選挙、未央が去年無事戴冠したので今年は美嘉にゼンツ。あとVIAがあったのでこちらは泉に

 

5月

・GWにフェスの代わりに行われた大会。ほんの少しのところで決勝Tに届かずとても悔しかった

・GCJR2、なぜかいまさらになって初の2桁順位で突破する

名人戦本戦初戦は見事勝利を飾る

 

6月

・デレマスネット大喜利参加。スプレッドシート大喜利のシステム凄いっすね

名人戦本戦2回戦は何と世界ランク1位の望月さんと。うまく喰らい付けて一進一退の末DMPまで行き、そこも勝機はあったけど結局敗戦。流石にかなり悔しかった

・一方魔王戦の予選は微妙な結果も参加人数と通過枠の関係でギリギリ初の通過を果たす

 

7月

・魔王戦本戦は決勝まで勝ち抜き、決勝も8*-2まで追い詰め、かなり価値に近づいた場面があったもののそこから敗れる。やはりとても悔しい

・在宅勤務開始後初の出社。そこからまた戻れるかと思ったけど結局現状これが最後の出社ですね

 

8月

・盤聖リーグ&BMAB参戦開始。1戦目は負けた上にPRもひどくて相当落ち込むが、2戦目はいい内容で勝ててとりあえずホッと一息。

・上位8人によるINBC名人戦に初参加。こちらも決勝まで進むも敗れる

・ただシーズン3位で初の敢闘賞獲得。これは嬉しかった

 

9月

・久々にオンサイトでのギャモンの講習会に参加。お久しぶりの方々がたくさん

 

10月

・盤聖リーグ、2勝3敗で迎えたラストの望月さんとの試合に何と勝利。名人戦の時の借りを返すとともにプレーオフに進出。

・誘われてWBIFの試合に初参加

 

11月

全日本大学駅伝、最後まで分からない大混戦だったが駒澤勝利。出雲が無かったので久々に見れたレースだったけど、やっぱ超楽しいっすね…

・ネットで開催された王位戦。DMPx2を凌ぎぎって何とか本戦に残るも、初戦で望月さんに今度は負けて終了

 

12月

王位戦プレーオフ、内容はボロボロだったけど何とか勝利、初の本戦進出

・ネットで行われたリアルプロデュース、相変わらずコミュ力が無くて泣きながらも何とかクリア

・デレマスネット大喜利で、上手くはまって初の決勝進出。決勝は唯一の0票だったけどこれは嬉しい

 

こんな感じ。まぁとにかくコロナな1年だったけど、もともと引きこもりな性格だし、仕事も在宅で問題なくできることだったので特につらい思いはせずに済んだかな。

それで時間が出来た分今年はがっつりギャモンをやりましたね。流石に成長を実感したし、去年きついかなと思いながら目標にしたPR5もぎりぎりクリア。さらにINBCでも大盤士に敢闘賞、JBLでも名人盤聖ともに予選突破と結果が付いてきた。結果は運がよかった面も大きいけど、それによってモチベが上がって練習が続くという良い循環が出来た。海外の大会は相変わらずしばらくいけなさそうだけど、だからこそ行ける時には恥ずかしくない実力を身に着けていたい。

一方で競プロは全くやらなくなってしまいましたね…6月のGCJまではそこそこやってたけど下半期はさっぱり。ギャモンにモチベが取られたのもそうだし、オンサイトが無くなったのがやっぱり大きかった。またオンサイト復活してほしいけど、DDCCとかの枠が大きいものでも正直今だと危ない気がする。まぁこれは仕方ないですね。

 

という訳で来年の目標は

・PR4を切る

今年相当頑張ってやっとPR5を切れたくらいなんで、PR4切るのはむちゃくちゃ大変だなとは思ってるけど、それでもやるからには目指したい。

あと来年遂に30の大台なんで、そろそろ人生の進捗とか真面目に考えなきゃいけないんですかね…何か今年はコロナで自分に言い訳出来ちゃったというか…人生灰レートまっしぐらですねクォレハ…