2016年振り返り

今年は実は年1更新じゃなかったというw

1月

箱根駅伝、青学磐石の2連覇
修論執筆の修羅場だったにも関わらずずっと体調が優れなくて、間に合わないんじゃないかという不安も重なって結構精神がやばかった

2月

修論は無事提出できて発表も終了
・研究室追いコン、流石にちょっと泣きそうになった。3年間本当にお世話になりました
・しかし今度は英語研修(島流しの恐怖)で精神が・・・

3月

・今年は島流しはなかった模様。あったら確実に喰らってたし本当に良かった・・・
・卒業式。最後に初めて安田講堂に入る。思ったより色々な人に会えて良かった

4月

・入社式。あまり実感はないけどついに社会人が始まってしまった・・・
・ひたすら英会話教室。流石に飽きて早く業務を始めたいなという気持ちになる

5月

・業務開始。Javaの本当に基本的なことからわかってなくて色々勉強しながらの仕事となった

6月

・今年もGCJはOnsiteに届かず。もう一生無理なんじゃないですかねこれは・・・

7月

・研修でアメリカへ。長時間の飛行機辛い・・・
Atcoder国際化。それによって新たに色付きのレートが出るように。本当に盛り上がってきてすごいなぁ

8月

リオ五輪メダルラッシュだったらしいけど、アメリカにいるんで日本勢の活躍はあまり知れず
夏の甲子園決勝は作新学院−北海という一体何十年前だよという組み合わせに

9月

・研修終了。しかし自分は本当にチームに貢献できなかったなぁ。悲しみ・・・

10月

・3ヶ月ぶりに日本に帰国。久々に家に帰ったら色んなものがめっちゃ小さく見えるw

11月

・福岡の友達の元へ旅行に。こういう所謂「友人との旅行」って実はこれが初めてな気が
・コードフェスティバル、今年はスタッフとして参加。とはいえ当日以外は特に何もしなかったような・・・プロマネ本当にお疲れ様でした

12月

・5回目の競プロ忘年会。今年はLTがあったりとかなりパワーアップしましたね

うーん例年に増して書くことがないなぁ。やっぱ社会人になっちゃうとねぇ。普通にホワイトな方なんだろうけどそれでも学生のころと比べると相当自由に使える時間がなくてストレスがたまるなぁ。アメリカにいた頃は時間の余裕は割とあったけどまぁずっといれるわけでもないし。

とりあえず1月は体調不良も重なって本当に辛かったけど何とか修了できたんで最低限の目標は達成できたかなぁ。とりあえず来年の目標は

・クビ(異動)にならない
・GCJOnsite進出
AtcoderでR2800

GCJは毎年挙げてるし相当厳しいでしょって気がするけど・・・あとTopcoderはもうサイトとして駄目そうなのでAtcoderでのレーティングに変更(2800は目標というより流石に超えなきゃ駄目でしょってラインだけど

完全にまとまりがないままですが、みなさん、良いお年を!