2010年振り返り

ほんともう日記を書くことを放棄しちゃってるなぁ。まぁ今年の振り返りぐらいはここに書いておきましょうってことで

1月

箱根駅伝は今年も柏原無双で東洋連覇
・冬休み中はずっと3時寝11時起きぐらいだったのだけど、始業式の日に頑張って8時に起きてリズムを取り戻す
センター試験は国語が大撃沈し茫然自失

2月

・何故かこの頃に「かのこん」を一気見とかしてた
・あとニコ動でクェイサーが流行ってたのでそれも結構見た気がする
・基本外に出ないでずっと家にいたためもの凄く肩が凝った
・慶応理工を受けた時に会場に参考書を忘れる。結局受けた意味ってあったんだろうか
・2次の初日は恐らく小学生以来の9時台就寝

3月

・卒業式は何か感極まるものがあるかと思ってたけど全然そんなことは無かった
・APMOはラストチャンスで初入賞
・合格発表は流石にかなり緊張した。家に帰ってきてからもの凄い疲れた
Codeforces参戦開始&SRMに半年振りに復帰
・祝賀会とかOB会とかで結構いろんな人に会ったし合格発表後は楽しい1ヶ月でしたかね

4月

・手続き、健康診断、オリ合宿、オリエンとやたら予定がつまりまくってて精神的肉体的にかなり疲弊
コントラクトブリッジのサークルに入る。考えてたより遥かに面白かった、これは大当たり
・09年にチラッと見てたノベマスをまた見始めてハマる

5月

・母校の将棋部の合宿にOBとして参加。将棋部の合宿は現役の時は開かれなかったんで念願だったのだけど、案の定後輩にボコボコにされる

6月

・1コマ90分の大学の授業は予想以上に重く、GW後休みが無いのも相まってガリガリとモチベーションが削られていった

7月

・初参加のICPCは惨敗
・大学初の期末はやっぱり勉強する気が起きなくて大撃沈

8月

・レッドコーダーになる
TCOは後1人でオンサイト進出を逃す
・ブリッジの試合に初参戦
・期末前はまたも勉強もそれ以外のこともやる気が起きず残念な感じに

9月

・2度のブリッジ合宿を含めブリッジをかなりがっつりやれた
SRMの演習も割とやれて、授業が無いおかげでかなり楽しくて充実した1ヶ月だった
・4年ぶりにポケモンオンリーイベントに参戦
・人生初のヒトカラ体験

10月

・人生初のバイト
・初めてOBとして見る母校の文化祭。その時友達に雀荘に連れて行ってもらった、人生初

11月

twitterで小学校の同級生にフォローされて驚く

12月

・ブリッジの試合で初勝利
・それで若干慢心してたら年末のユース練習会ではボロボロ

全体的には特に何かあったわけではない1年だったって感じ。大学に入ったから普通大きく変わるんだけど、通う駅が同じ、幸か不幸かクラスに元同級生がたくさん、それ以外にも基本自分のウマの会う人としか付き合わなかったからなぁ。大学には多様な人がいるから交友関係を広げるべきなのに自分がコミュ障だから…

あと授業が1コマ90分って辛いね。真面目に受けてるわけでもないしちょくちょく自主休講するのに通ってるだけでかなり精神的に疲れる。おかげで1学期の最後の方は結構欝っててSRMやブリッジに対するモチベーションもかなり落ちてたし。もっとサークルやバイトで忙しい人もいるというのに自分弱すぎるなぁ…

それだけに授業の無い9月はめちゃめちゃ楽しかったけどね。そこで色々とモチベーションがV字回復して冬学期今まで乗り切れたって感じ出し。春休みも待ち遠しいなぁ、その前に期末があるけどorz

来年、2011年の目標は
SRMでレート2700
TCOGCJでオンサイト進出
・ブリッジでマスターポイント100到達
感じにしておこうか。どれも達成でき無さそうだけど、まぁ目標だし高めってことで。

では、良いお年を!